2017年9月2日土曜日

にく

ご無沙汰しています


昨夜、自分が晋山した時の首座(弟子)と初めて夕飯を食べてきた

「肉よし」という柏崎市は田尻にある、これぞ定食屋!という雰囲気の店内

チャーハンにラーメンやカレー、店名の通りやっぱり焼き肉が、うまい✨

と、今回は肉よしの宣伝ではなく、自分と一回り以上歳の離れた弟子との、酒を飲みながら時間を忘れて語り合ったという話

この子はまだ大学三年生

卒業後は就職を考えているため、休学をしてこの秋から修行に行こうと考えているらしい

それも本山僧堂と呼ばれる、福井の永平寺か鶴見の總持寺のどちらかでしたいという

もちろん、慣れるまではどちらも厳しい生活になることは間違いない

それでも自分の意思で決めて覚悟をもって修行に向かう弟子に敬意をもって送り出したい

その他にもお互いの坊さんの理想像を話したり、これからの寺の在り方について語ったり、あっという間の3時間だった


途中、檀徒の方から電話で、今月半ばにうちでBBQやるから是非来てくれ、と誘われたのも嬉しかったな🍗

肉よしの肉でも差し入れしようかな✨

みなさんも、ぜひ肉よしへ!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿