2020年6月17日水曜日

梅酢ジュース

昨夕、子どもたちと一緒に梅酢ジュースを作りました。

以下、覚書

梅 3kg
蜂蜜 1kg
氷砂糖 1kg
黒糖 600g
りんご酢 500ml
りんご黒酢 500ml

梅はもいだら2~3日のうちにへたをとってよく洗い、水につけておく。その後よく水気を取り、冷凍する。冷凍するのは梅の成分が抽出されやすい?とか。

ビンは8リットル用を使用。よくアルコールで拭いておく。

梅1kgいれるごとに砂糖を入れ、梅と砂糖が段々になるようにする。最後にりんご酢と蜂蜜を流し入れる。

一日経ったのが、写真のもの。

3ヶ月くらいで飲めるようになるとか。

とある檀家さんから先日頂いたものが酸味が強かったけどかなり美味しかったので、今回は酢を大量にいれました🍎

楽しみです👍

0 件のコメント:

コメントを投稿