2019年5月13日月曜日

連休から今日まで


さてさて、お久しぶりです

先月末から超・大型連休でしたが
皆さまいかがお過ごし
でしたでしょうか?

当山は寺役(法事)も少なく
子どもたちと連日一緒に
過ごしました

前半は雨天が多くも後半は持ち直して
晴天続きで子どもたちも外で
楽しそうに遊ぶことができました

4月29日
 新潟市いくとぴあ花育へ

連休初日で混んでいるか思いきや
悪天候の影響もあってか空いていました

子どもたちはアルカパやうさぎに興味津々


なにごとにも全力で楽しむ姿は
我々大人も見習わなくては


羊の子どもが可愛すぎてうちでも
飼いたいねと一瞬盛り上がるも
きっと脱走して村中駆け回るだろう
ということで断念…


また会う日まで…涙

令和元年5月1日

元号が替わりました
佳き時代になることを祈っています👍

そんな記念すべき日の夕方
五泉市に住む長男一家が
急遽うちに遊びに来ることに

霧雨がかった天気でしたが
ここでも囲炉裏小屋が大活躍!
造ってよかった(笑)


羽釜で炊いたご飯とカレーで夕ごはん
こんな時一番大変なのは
段取りをして準備する妻です
いつもありがとう


しかし、一人で食べるのと大勢で食べるのと
同じ料理でもおいしさが違うのはなぜ?

場所によっても全く変わりますよね

子どもの頃、スキー場で食べた
カップラーメンのあのおいしさは
今でも忘れません

脱線しました

3日から4日にかけては
妻の学生時代の友人(みなさん関東在住)が
わざわざ田舎町まで遊びに来てくれました

みんなありがとう


自分のことを師匠のように
慕ってくれたこの子は千葉県から

山や池があったり、火を使ったり
普段の生活とは別世界に
来たようで終始楽しんでいました


春先まで裏庭にたくさん放置して
あった伐木もちょくちょく割って
なんとか薪棚に収めることができました

それにしても、空の青と木々の緑と
薪の茶の自然色が美しい!
見ているだけで癒されます

小千谷市の友達の旦那さん( from テキサス)も
薪の陳列作業のアルバイトに来てくれました


手前にある杉を片付ければ
今シーズンの薪割りは一区切りかな




10年ほど前まで無住だったこのお寺🏠
活かすも殺すもそこに住む人間次第

軌道修正しながら、良い場所に
なるよう頑張ろう


先日の魚沼市月岡公園の芝桜🌸
きれいですね✨

最後

3ヶ月前、小屋造りに着手した
当時の写真がありました


今はこうなっております
志があればなんとか形になるもんだなと
しみじみ思います

でも、継続する事はとても大変です


ではまた

1 件のコメント:

  1. 阿部美千代2019年5月31日 16:33

    ブログに癒されます。お子さまも、ずいぶんお姉ちゃんになられましたね。本当に普廣寺に入っていただき感謝するばかりです。

    返信削除