2020年10月8日木曜日

祖母の死

先月28日、祖母が亡くなりました。

私たち孫とはよく遊んでくれたり、ごはんを作ってくれたりしました。学校から帰ってきたあとのおやつの味噌おにぎりの味は今でもよく覚えています。

数年前に施設に入所し、晩年はコロナの影響や日々の忙しさにかまけて、顔を見に行くことすらできなかったこと、申し訳なく思っています。

色々あった幼少期でしたが、可愛がって大切に育ててくれてありがとうございました。

そして、拙くも私も親になりました。

あなたが私に注いでくれた愛情を今度はうちの子どもたちに回し向けていこうと思います。

ゆっくりお休みください。

さようなら。

4 件のコメント:

  1. お悔やみ申し上げます。
    別れはどんな時も悲しいですよね。
    でも、お婆さまとの思い出は味噌おにぎりの味と一緒に、ずっと心に残ります。
    お婆さまも見守って下さっている事でしょう。
    お婆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. いなばさん
      コメントありがとうございます。
      スナック菓子やコーラやサイダーなどの炭酸ジュースがおやつに出たことは記憶にありません。今思い返すと成長期の体のことを気にかけてくれていたのだと思います。

      削除
  2. 歳は、親子ほど違いますが私も祖母の握ってくれた味噌おにぎりをよく食べていました。そのせいか今でも体調が悪い時は夫に味噌おにぎりを握ってもらっています。食欲を満たすと言うより心を満たす感じなのでしょうか分からないけど、食欲がなくても味噌おにぎりなら食べれるんです。不思議ですよね。そんな感覚的な物はずっと残りますから。
    お婆さまの思い出と一緒に!

    返信削除
    返信
    1. いなばさん
      そちらも味噌おにぎりが思い出の味でしたか(笑)
      思考ばかりに振り回されないで、感覚も大切にしていきたいと思います。

      削除