2021年7月12日月曜日

朝座禅 @0712

今朝の座禅会には七名の参加がありました。

座禅前に般若心経を読むのですが、読経中ご自由に焼香してくださいとだけお伝えしました。

するとお一方が前に進まれ焼香されました。

そしていつもの通り、座禅約15分を2回して終了。

皆さん帰られる時に、ご焼香された方が私に一言。

今日は母の命日だったんです。

よかったです、と。

すっきりとしたお顔で帰られました。


見えないもの「かげ」に

敬意「さま」を払う。

それが、おかげさま。

大事なことを教えてもらった気がしました。

荒れたり落ちたりと気分の波が落ち着かない日々ですが、今日もまたそれでも生きていこうと思えるできごとでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿