2022年7月6日水曜日

山寺サウナ続報

ブログをご覧の皆様、ごぶさたしております☀️

普広寺住職です。

前回の更新より早くも半年が経とうとしております。

本当に暑い日が続きますね…💧

さてさて、山寺サウナ普広寺にびっくりするくらいの反響があり、私も驚いています。

コロナ禍で健康志向がさらに高まっている中、自然に囲まれた山寺サウナで蒸され、日頃のモヤモヤを解消していただきたいですね。

夏場は沢水が少なくなり水風呂用として引水できないので、今後シャワーをリニューアルする予定です!

個人的にはこの暑さは普通に過ごしているだけで低温スチームサウナで蒸されて いるようなものなので、水シャワーと外気浴だけで充分なのです✨

わかりますよね?笑

さらに山寺サウナを応援してくださるお寺さんがいまして、なんと!看板を2つ寄付してくださいました😮

柏崎市木沢の花栄寺住職 九里悠禅さんです(写真右のお方)

九里さんもご自身のお寺を寺名と同じく花でいっぱいのお寺にしていきたいと、意欲に溢れております。

お互いにお寺を支えてくださる檀家さん、信者さんはそう多くありません。多額の費用をかけてなにか大きな事業をすることは難しいかもしれません。

しかし嘆いていても檀家数が増えることはありませんし、我々は檀家を増やすのが目的ではありません。

まず、お寺の活動を知ってもらう。

そして、お寺に来てもらう。

そこで、いいお寺だと感じてもらう。

さらに、共感した人々の個々の生活にお寺での経験が活かされ、それが周りの方に還元されていく。

目指すのはこんな流れです。

現実に目を向けると、お寺の護持が檀家さんの家計を逼迫させている面もあるような気もしています。

そこは住職をしていて肌で感じるリアルな一面です。
それでもこの住職なら応援してもいいな、応援したいな、と思ってもらえるような活動をこれからもしていくつもりです。

取り急ぎ、4ヵ月以内に普広寺ホームページを少し変更しますので、皆さまたまには覗いてくださいますようお願いいたします! 

長くなりましたが、また更新をしていきますので、よろしくお願いします✨

普広寺  槙  合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿