2017年11月1日水曜日

南魚沼市 正眼寺 晋山式

先週28、29日と上記のお寺で晋山式(正式に住職に就任する式)が行われました✨

新命方丈の内藤玄昭さんは学生時代のひとつ上の先輩。つまり私の兄と同級。たまにメシに連れていってもらったりしました🍚

そんな縁で今回の式に声をかけてくれたのです(^人^)

晋山式は自分も2年前に終えたのですが、方丈さんもおっしゃっていたように、とにかく前準備が大変。

書き物、申請書類の提出、配役決め、器物の準備、引き物やお礼の用意、衣や袈裟の新調、役員の仕事振り分け、配車の手配、稚児さんの手配等々…

色々な方とやりとりをして当日を迎えるわけですが、一人の力だけでは到底乗り越えられるものではなかったな、と少し前のことに思いを巡らしつつ、一大行持を無事に終えられた新命方丈さんに、お疲れさまでしたとお声掛けさせてもらいました。

写真1
五侍者(焼香、請客、衣鉢、書状、湯薬)と言われる新命方丈さんに仕える五人の付き人+弟さん

写真2
永平寺安居時代のお世話になった先輩と

0 件のコメント:

コメントを投稿