2018年5月28日月曜日

寺小屋「わさかき」@小千谷市潮音寺

行ってきました、わさかきをしに!



わさかきとは新潟県中越地方の方言で、いたずらするという意味だそうです

家と学校(大人なら職場)の往復の毎日で、日頃から外で遊ぶことが少なくなった最近のヒトたちに親子で思い切り遊ぶことができる場を提供したい!という熱い意志をもった方々の企画のもと行われた第一回わさかき

今月26日に第一回が潮音寺にて開催されました

自分らは仕事の為、夕方からの参加となりましたが、活動自体は昼過ぎからすでに始まっていたようで、お寺に着くなり境内はエネルギー溢れる子どもとそれに引きづられる親たちの微笑ましい光景が…苦笑


老若男女問わず集まってにぎやかに好きなことをして過ごす

広い、自然に囲まれた寺院ならではですね😊


夕飯はみんなでそろってカレーライス!
やっぱり子どもの集まりといったらカレーですよね笑
ご飯は40合(=4升)炊いてほぼ完食でした🍚

スタッフ・参加者合計で80人の参加だったそうです


宗教法人であると同時に公益法人でもある寺の公共利用のひとつの良いモデルを肌で感じることができた佳き一日でした

2 件のコメント:

  1. 阿部美千代2018年5月28日 23:20

    わさかき…北条の言葉で言うなら、わさこきですね。とっても良いイベントだと思います��ずっと続く事を願っています。先日のブログでは恒規法要でしたか、開催しようかな…と書かれていましたね。その件も始めるには諸々と大変な事もあるでしょうが迷うくらいなら取り組んでみるべきです❗と、私は思います。

    返信削除
    返信
    1. 阿部さん
      北条ではわさこきなんですね!地域によって微妙に変わるのもまたおもしろいですね。北条に来て初めて知った方言?は、やわやわ、です。頃合いを見ながら、というような意味合いだろうと思いますが、結構好きです(笑)
      後押しのお言葉、ありがとうございます!開催できるように考えます。

      削除