2021年4月29日木曜日

カキツバタ坐禅会のお誘い

目覚めとともに生まれ、眠りとともに目を閉じる。一日一日が人生の一生のような日と考えて生きる毎日です。

無駄に過ごすことのないよう、寝る前に翌日にすべきことしたいことをメモしておきます。めちゃくちゃ忘れやすいので。

ここ最近は朝一に蒸気浴を日課としています。フィンランド語でいうところのサウナ(蒸し風呂)ですね。

薪ストーブによって100℃まで熱された室内に、これまたストーブ上の熱された溶岩に水をかけ、蒸気で充満させます。

おおよそ3~4分で大粒の汗が出てきます。

そこからさらに10分ほど入り、退室。

その後はおもむろに水風呂に。

熱々の鉄がジュッと音を立てて冷やされてさらに強固な鉄になる、そんなイメージ。

2分ほどの水風呂を経て、最後は外気にて体を休めます。

リクライニングチェアに身を任せ、ゆったりと体を外気に馴染ませていく。

この一連の動作を「サウナ(蒸気浴)」といいます。熱い部屋に蒸されるだけでなく、水風呂→外気浴の3つの行程を経て初めてサウナの価値が生まれます。

水風呂に入る際も、手足を濡らしてから徐々に入れば、誰でも入れます。冷たくて無理!というのをすこし我慢して入れば、待っているのは超爽快感覚です。まぁこれは体験して初めてわかるものなのでとやかくは書きません。

前置きが長くなりました笑

柏崎 夢の森公園での坐禅会講座のご案内です!

大自然の公園の中で自然の音に耳を傾け、静かに座って心身を調えます。

5月11日(火)の10時からです。

ご都合つく方はぜひご予約をお願いします。

詳細・お申込みは

幸せの花「カキツバタ」の開花期の特別プログラム!
夢の森公園で行う、自然を感じる坐禅会です。

坐禅の「ただひたすらにすわること」を通じて 心を調え  、
また、息を調えて心静かに坐るからこそ感じられる新緑の風・音・香りも全身で味わってみてください。

★椅子坐禅もできます!お申し込み時にお問合せください。

講師は私が勤めさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿