2022年1月11日火曜日

言い方と聞き方

とある人から仕事の話が入ってきました。

あとでLINEで詳細を送るから確認してくれとのこと。

LINEを確認すると仕事の依頼先のLINEプロフィールのみで日時等の詳細が添付されてなかったので

データでも画像でも詳細をください。

と送信。

すると、データでも画像でも詳細があれば送っていただけるとありがたいです、でしょ?と、返答をもらえずにただ正されました。

私が怒ってるように受け取ったのか、はたまた謙遜しないことに苛立ったのか、とにかくその人との関係を悪くしたくはないので

バタバタしていました、気に障る言い方でしたらすいませんでした、と謝りました。

確かに読み返してみると私の文章は素っ気なかったかもしれませんね。全く怒ってはいないんですけど…

聞く側は自分の聞きたいように受け取るんだなぁと、そしてメールでの文章のやり取りの難かしさを改めて痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿