2024年7月21日日曜日

Wi-Fi

お久しぶりです。

新潟県は今日も暑い日となっています。

関東の方はいかがでしょうか?
普広寺の信者さんもこのブログをご覧になっていたら嬉しいです😊

さて、今日のできごと。

お葬式後の炉前読経を終えて帰ろうとしたら、参列の中学生の男の子が

「あ、あのーすいません、、、お経の最後の言葉はなんて言っているんですか?」

とおそるおそる聞いてきました。

普回向のことかなと思い長々と説明すると

「あのー、なんか、ワイファイっぽいこと言っていたと思います、、、」
 

あ、なるほど!


礼拝(らいはい)のことでした笑


私は読経の前後に参列の皆さんにも合掌して拝んでもらうため

「それではみなさま、合掌、礼拝」
と言っているのですが、それがなんて言っているのかわからなかったんですね。

仏教用語はただでさえ難解で、説明する言葉の中にもまだ難しい言葉があるのに、いきなり 礼拝 と言われても ? ってなっちゃいますよね😅


勇気を出して私に疑問を投げかけてくれた中学生にひとつ、教わりました。
ありがとうございました。

帰り際、その子に

「頑張ってください!」

と言われ、よしっ頑張ろう!!と思ったそんなひと時でした。

@小千谷市西山斎場

0 件のコメント:

コメントを投稿