2018年4月30日月曜日

山周り

うちの町内は戸数30にも満たない小さな集落だ

田舎のどこの集落をみても少数精鋭で一人ひとりが地域を維持管理していかなければならない時代になっている

少子高齢化で維持管理すらも危うくなるのはそう遠くない先のことかもしれない

が、嘆いてばかりいても何も展開がない のもまた事実だろう

昨日は町内の役員と有志で裏山(北条城址の林道)の掃除をした

苔むした林道と木漏れ日が相成ってとても良い雰囲気を醸し出している

これからの時期は県内外から意外と多くの観光客?がこの山に登りにくる

自然の力を存分に感じることができる場所だと思うので、皆さんにも一度は登ってほしい✨

2 件のコメント:

  1. 阿部美千代2018年5月6日 21:19

    連休、実家に帰った時に同級生の議員新聞にも山道の手入れの事が書かれていました。一度は歩いてみたい「いにしえロード」年々、体力、筋力は衰えるばかり…母の方が格段、たくましい。孫娘の連れ合い達が「山の斜面、ちょっと目を離すと一気に上の方に行ってる」と、驚愕の言葉、山菜を見つけては「宝の山だ」と(笑)山の斜面は無理でも、いつか孫と一緒に「いにしえロード」を歩けるくらいの体力、筋力をつけたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 阿部さん
      三宮さん、同級生でいらしたのですね!
      三宮さんも一ヶ月ほど前にお一人で林道の掃除に来られました。
      北条地域に縁のある方々が思い思いに手入れをしてくれるので、城址への道が開かれていくのですね。
      しかしまぁ子どもの体力と発想力には毎日脱帽しています(笑)

      削除