2020年8月25日火曜日

移り変わり

さて、あっという間に今年もお盆が去っていきました。

住職としては一年でもっとも忙しく(汗をかかねばならないという意味で)、朝から晩までフル稼働の毎日でした💦

去年のような灼熱の陽射しの日々ではなく、時に曇り、時に小雨、たまに晴天といったバランスの取れたお盆週間だったと思います🌞🌥️☂️

さて、ここのお寺にお世話になって10年がすぎたわけですが、ようやく理解できたことがあります。

それは、ものごとは移り変わっていくということ。

え、そんなこと?と思われるかも知れませんが、そんなことが今まで理解できなかったのです。

毎日のようにお世話になっていた近所のおじいさんが日に日に衰えて亡くなったり、子どもが昨日できなかったことが翌日できたり。自分の顔も少し年季がはいってきたり…苦笑

全ては日々変化しているということです。その中には変わらないという変化も含まれます。

今この瞬間を大切に、今日も過ごして参りましょう👐

0 件のコメント:

コメントを投稿